人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画鑑賞で、TOEIC800点を1年以内に突破?(勉強しない英語勉強)


シカゴ・ホープ 121-123

【121話】 10/10

ドナー登録していた男性が事故にあい、心臓がシカゴホープに届く。
すぐにでも心臓移植をしないと命に関わる患者がシカゴホープには2人。
1人はシカゴ・ホープに多大なる寄付をし、ジェフリーの娘が入学を希望する学校にも影響力のある初老の男性、もう1人は病院の売店で販売員をやっていた中年の男性。
心臓はどちらに。。。

キャスト

【122話】 10/17
artery・・・動脈
drip・・・点滴
vein・・・静脈
大動脈と肺動脈が逆という、心臓に欠陥のある女児が誕生。プロスタグランジンをdripして手術までの時間を稼ぐ。veinが細く、昔からの手術方法では合併症の危険が。しかし、新しい手術方法のbest guyは自身もチック症状に悩まされていた。
dripは123話にも出てきます。

coroner・・・検視官
バービーのようになりたいと整形を希望するストリッパー、アインシュタインの脳を保管していた元coroner、猫を助けようとして火傷を負った患者もシカゴホープにやってくる。

【その他医療単語】
capillary毛細管
a blood vessel血管

【123話】10/24
culture・・・培養
coordinate・・・座標
ジャックの患者が数回にわたる手術の結果、命を救うために腕の切断を余儀なくされた。
高校野球でピッチャーを務める患者は試合中に利き腕を複雑骨折したが、ジャックは手術に最新ロボットを使用しcoordinate単位で処置を施すことでなんとか彼を復帰させようと。
原因として院内感染の疑いが生じ、ジャック達はblood cultures(血液培養)を使用しての調査結果を待つ

concussion・・・脳震盪
車の事故で5歳の少女が病院に運ばれる。concussion起こした形跡はないのに少女は口がきけなくなっていた。

lobe・・・丸い突出部、耳たぶ、葉
前頭葉(frontal lobe)  側頭葉(temporal lobe)

----------以下はネタバレありです。-----------------------------






大リーグを目指していた少年のblood cultures結果、少年は「馬」が媒体となる病気に感染していたと判明。院内感染の疑いが強く、弁護士はジャックに示談をすすめる。
少年は怪我をする直前、休場で確かに馬に触っていた。。。。その場にいたはずのジャックですらその記憶を思い出せず、真相は闇の中へ。

アーロンが少女を検査したところ、front lobe、temporal lobeともに発育が不十分だった。養父母がルーマニアの孤児院から引き取ったのがこの少女で、孤児院に来るまでの間、栄養や愛情が不十分だったとのこと。
今からでは手遅れでもう一生話すことはできないかと思われたが、母の愛情を感じてか少女は「マー」と言うことができるように。
by jun246r | 2004-10-15 01:23 | シカゴ・ホープ

<< アリー マイラブ IV 69-      テープ >>

映画鑑賞、ネットサーフィンなどで勉強せずに英語を勉強するブログ
by jun246r