映画鑑賞で、TOEIC800点を1年以内に突破?(勉強しない英語勉強)


トレーニング各種

今年になって株式投資を始めたこともあって、英語の勉強はほとんど手付かずです。。。。
ハリポタの5巻を買ってはみたものの全然進みません。

たまーに、仕事で使いますが、たまにです。会社で私から見てのお客様は基本日本人なので、英語を使うのは自分がトレーニングを受けたりするときぐらいです。

・3ヶ月ほどで全部で10数日間、海外から講師を招いてのトレーニングを受ける機会がありました。中身は製品関連、ビジネス関連など。
・↑とは別に海外でのトレーニングに参加する機会が1度(このブログは香港で書いています)

その他はたまに社内の外国人の人と話したりする程度ですが、彼らは結構日本語もできるので、こっちの英語力がいまいちだと日本語ベースで話することのほうが多いですね。。。
[PR]
# by jun246r | 2006-04-07 13:32 | 英語勉強


2006初海外

・・・は1月のアメリカ出張です。

ただ、今回は「会社全体の新年キックオフ」で日本オフィスの同僚がぞろぞろ行くので英語を話す機会はあまりなさそうです。

海外のオフィスから来る人達もそれぞれ同僚と参加してくるでしょうから。

キックオフだけは出張なのに基本は1部屋2人利用となっています。
自分からルームメイトを申請しない場合はランデムで会社から割り当てられます。
外国の人とルームメートだったら少しは話すかもしれませんが、知り合いの方が何かと気が楽なので結局会社で席が隣の人と同室で泊まることにします。
[PR]
# by jun246r | 2006-01-06 17:38 | 旅行


TOEIC930点

らしいです。義妹。

確か、海外には旅行含め一度も行ったことないようですが。。。

900点あると、相当わかるんでしょうね。
[PR]
# by jun246r | 2005-11-20 21:23 | 英語勉強


スターチャンネル

イッツコムで観れるスターチャンネルが今月から3チャンネルに。
値段は同じなので、嬉しいはず・・・・ですが、相変わらずクローズドキャプションには対応してくれないらしいです。ショック。

しかも3チャンネルのうちの1チャンネルは従来時差放送用だったらしいのですが、今月から吹き替え専用チャンネルになってしまったようです。。。。
きっと一生観ないと思います。吹き替えチャンネルなんんて。。。

クローズドキャプション、対応し・て・。。。。

ちなみに、仕事が忙しくて観切れない程たまってしまうので、契約をたまに中断しています。入会・退会が簡単なところはイッツコム+スターチャンネルの組み合わせで評価できるところでしょうか。WOWOWは最低何ヶ月以上・・・などの制約があったような気がします。
[PR]
# by jun246r | 2005-11-13 19:11 | 映画


ハリーポッター 4巻

遅々として進まなかった読書ですが、今回のペルー旅行で残っていた半分を一気に読みました。

どんどんほのぼのファンタジーから遠ざかっていっていますね。

帰路、ヒューストンの空港で5巻を買いました。なかなか日本では読む暇が無いので(TVっこだし)こちらも読み終わるのはいつになるやら。。。
[PR]
# by jun246r | 2005-11-10 00:54 | 英語勉強


ペルー

今週末からペルーに行ってきます。

観光は要所要所で英語ガイドを手配してもらいましたが、基本的に英語は通じないらしいです。。。
[PR]
# by jun246r | 2005-10-27 17:36 | 旅行


9月のTOEIC結果

9月のTOEIC結果がWeb上にUpされたとのメールが届いたので早速チェックしてみました。

結果はListening 425、Reading 345 のTotal 770。
今回は相当出来たと思っっていたので、もうちょっと点が高いと良かったのに。。。

とはいえ、過去最高点を20点更新し、点数が落ちた前回と比較すると数十点Upしているので一応は良かった、と言えるかな。

やっぱりTOEIC800点の壁って高いですね。

今回、ヒアリングは全体的に最後まで聞き取れたと思ったのですが、どこを間違えたんだろ。。。

次回はまた半年後あたりに受験してみようかと思います。
[PR]
# by jun246r | 2005-10-17 16:41 | 英語勉強


海外ドラマで英語勉強

FOXチャンネルでは昨日がFriendsシーズン8、今日がRoswellの最終回でした。
毎週見ていたドラマが最終回になるとちょっと寂しいです。

代わりに、今月からFOXで始まったPOINT PLEASANTの悪夢を見始めました。あまり予備知識がないのですが、途中で打ち切りになったりしていないドラマだといいな、と思っています。

スーパーチャンネルではERなどを見ていますが、途中でコマーシャルが一度も入らなくて嬉しいです。
[PR]
# by jun246r | 2005-10-15 00:38 | 海外ドラマ


仕事で英語

カナダ出張が終わって日本に帰って来てから、やっぱり英語をどんどんと忘れて来てる。。。。。

そんな中、カナダで会った同僚の3人が日本に来てくれました。
1人は(既にブログにも記述済み)、一度ランチを。
1人はバケーションでご主人と一緒に日本へ。私も夫同伴でディナーをしました。
1人はトレーニングの講師として日本へ。私も受講しました。生徒が全員日本人だと、カナダで会った時よりも1/2速で話してくれるのでとてもよくわかる。ランチを2度と、ディナーを一度ご一緒しました。あと、日中は彼の授業を4日受けた。

英語って継続しないと駄目ですね。

話はそれますが、今週からボストンパブリックも新しいストリーを放映しなくなりました(現在、シーズン3のリピート放送中)。観るドラマがなくなってきたので、10はスターチャンネルに加入しよっと。
[PR]
# by jun246r | 2005-09-29 02:50 | 英語勉強


TOEIC受験

3連休の最終日。ちょっとおっくうでしたが行ってきました。

以前より男性の受験者が増えたような気がします。でも若者が多いのは相変わらずで、私なんかは既に年配の域に入っている感じ。
キャンパス内では結婚式も行われていました。

英語が上達したのか、今回の試験が簡単だったのか、ヒアリングについては最後までついていけました(以前はPart4で読む方が間に合わなくてぼろぼろになったりしたことも)。
それに気をよくしたためか気合が入り、リーディングセクションについても雑念が入ったりせず、結構集中して問題を解きました。
2時間のTOEIC、体調によっては気が散ったりぼーっとしたりしますが、今日はがんばった(プライベートで結構、考えていることがるにもかかわらず)。
リーディングは答えに自信が無いのは相変わらずでしたがスピード的にはかなり快調。
読解問題を1.5個(6問)残してしまいましたが、今まではもっといっぱい残していたので・・・・

最高点が取れるといいな。

前日、夫が高校時代に使っていたTOEIC730点用の問題集をぱらぱら見てみたら、なんとなく思い出せない・・・とかではなく8割以上が「全く初めて見る単語」だらけでした。高校生の時にこれを全部覚えたという夫から「こんな単語、基本中の基本だよ」と言われてちょっとブルーになっていましたが、そんなに難易度の高い単語は結局出ていなかったような気がします。

ヒアリングのPart4にちゃんと全部ついていけたのは初めてでしたが、読むのさえ間に合えば、Part4は他のパートと比較して自信を持って答えられる問題が多いんですね(リーディングの最後のパートと同様)。
[PR]
# by jun246r | 2005-09-25 19:03 | 英語勉強

    

映画鑑賞、ネットサーフィンなどで勉強せずに英語を勉強するブログ
by jun246r
カテゴリ
全体
英語勉強
グルメ
映画
ブログ
海外のサイトで遊ぶ
海外ドラマあらすじ
海外ドラマ
シカゴ・ホープ
旅行
IT/コンピュータ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ニクソンの情報!です〜〜..
by ニクソン at 20:31
nice site. f..
by Jordan at 02:52
nice site. f..
by Jordan at 02:28
nice site. f..
by Jordan at 01:36
nice site. f..
by Jordan at 01:27
nice site. f..
by Jordan at 01:27
nice site. f..
by Jordan at 01:11
僕も先日ノースウエストに..
by bom at 16:45
ブログ開設おめでとうござ..
by BESTブログランキング at 16:02
TBありがとうございます..
by hana at 22:22
リンク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
prepreg layup
from prepreg layup
e headline w..
from e headline wre..
booth
from booth
the hoosier ..
from the hoosier sc..
two of guyan..
from two of guyanas..
menu boards
from menu boards
rainbow fish
from rainbow fish
tomoka kurot..
from tomoka kurotani
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧